精神科医になろう〜心救う医師としての意志を高める〜

病棟経験者の仕事探し

老人

仕事を選ぶときの心構え

病棟勤務の経験のある看護師が転職を考えるときには、これまでの働き方を見直すことが重要です。特に病棟勤務の多くが夜勤のシフトもあるので、転職を機会に日勤限定の仕事を選ぶ方法も魅力的です。日勤限定の仕事を選ぶときには、病棟以外にも外来や検診の仕事を選ぶことも可能です。地元のクリニックの外来の仕事であれば、同じ職場で継続的に働きたいときにも最適です。診療所やクリニックの看護師の仕事は、アットホームな職場環境である点が最大の特徴です。したがってゆったりとした雰囲気の中で働けるので、ストレスを感じない職場環境も実現可能でしょう。一方で夜勤を伴う職場に転職する場合には、十分な看護師が配置されている病院を選ぶのがポイントです。

新しい仕事を選ぶメリット

新しい職場に転職することで、気分を一新して快適な環境で働けるでしょう。転職することで、新しい分野でスキルを生かしながら活躍できるメリットも大きいです。最近では美容系のクリニックや有料老人ホームのように、看護師の活躍可能な領域の拡大も顕著です。高齢者向けの施設であれば将来的に更にニーズが高まるので、転職には最適でしょう。近年では在宅医療を手掛ける内科クリニックも増えているので、地元での転職のチャンスも増加傾向です。ケアミックス型の病院や精神科専門の病院も増えているので、新しい仕事を選ぶことで仕事のゆとりも実感できるでしょう。入院患者の中心が高齢者の病院は、病棟でのスキルを生かしながらマイペースで働きたい人にも理想的な職場です。

Copyright© 2017 精神科医になろう〜心救う医師としての意志を高める〜 All Rights Reserved.