精神科医になろう〜心救う医師としての意志を高める〜

資格さえあれば簡単に

ドクター

ドラックストアで休日のみ

薬剤師の国家試験がここ最近難しくなり合格率60%ほどを推移しています。つまり10人採用しても6人しか働けないため、残り4名は補充で5月頃に求人情報が来ます。有資格者で大学院に進学する方のほとんどが社会人であり、学生の大学院はほとんどいません。薬剤師のアルバイトは以前から高額、楽なため人気があります。特に薬局でのアルバイト、パート採用は安定であるため特に人気です。就職として病院が一番人気ですが、やはり人気なだけありすぐ埋まるため、数の多い薬局がその次に人気です。薬局薬剤師の魅力は定時に帰ることができることや、日曜日はほとんどの場合休日になることです。よって子育てしている方や勉強がてら就職している方もいます。

特におすすめ

薬剤師のアルバイトは薬局だけではありません。最近ドラックストアで薬剤師不在により一類医薬品が販売できない店舗も多いです。ドラックストアはほぼ年中無休で仕事内容も薬局より単調であまり好かれていません。つまり資格を持っており人的に問題のない方であれば、簡単にアルバイトとして働くこともできます。お金儲けしたい場合、平日は薬局で働き休日はドラックストアでアルバイトをすることも十分可能です。学生大学院生や一度OTCの勉強をしたいという方には最適です。ドラックストアでの薬剤師の仕事は一類医薬品の販売と風邪薬の相談が多いです。特に今の時期からだと風邪薬と処方薬の併用やのどだけ痛いなどの相談をよく受けます。つまり全体を知らない新人薬剤師でも少しの勉強で対応できます。

Copyright© 2017 精神科医になろう〜心救う医師としての意志を高める〜 All Rights Reserved.